中学受験に勝つ親になるっ!!
中学受験合格のためにアイデアと工夫で成績アップ!明るく中学受験を乗り越える親のためのサイト!!

太陽系の惑星は8個!

Posted On 2006/8月/26
By :

太陽系の惑星は8個に決定しましたね。

水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星

「水金地火木土天海冥」って親しまれてきたのに、なんだか
尻切れトンボのようですね?

 

「冥王星が惑星から格下げ」ってびっくり、びっくり。

発見から76年ですからね?冥王星がかわいそう・・(笑)

 

採択された惑星の定義は・・・

?太陽を周回し

?自分の重力で固まって球状をしている

?その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい

冥王星は?の条件を満たせなくて「矮小惑星」に分類されるそうですね。

ちっちゃかったんですね?冥王星って・・

 

でもこのニュースのおかげで、天体に関心を持つ子も増えたのでは?

このいい機会に天体を家族で勉強するのもいいかも・・・

私もとっても勉強になりました?脳みそのしわが増えたかな?(笑)

 

Leave a Reply

*