中学受験に勝つ親になるっ!!
中学受験合格のためにアイデアと工夫で成績アップ!明るく中学受験を乗り越える親のためのサイト!!

こんなにいるの??中学校の不登校生徒・・・

いつの間にか、ホームページ、ブログ・・が引越ししていました(笑)

新しいURL は下記となっています。

メインサイト http://www.azukijuken.net/

お手数ですが、当サイトへのリンクURLの変更も合わせてお願いいたします。

メルマガ発行が遅れています。・・申し訳ありません。
もうちょっとお待ち下さい。

今日の読売新聞に「中学校の不登校割合増加」という記事が載っていました。

不登校生徒数の多い自治体(2005年度)

1位 大阪府    8,258人
2位 神奈川県   7,617人
3位 東京都    7,429人
4位 愛知県    5,970人
5位 埼玉県    5,899人

小学生は317人に1人、中学生は36人に1人の割合だそうです。
こんなにいるんですね?。驚きました。

近所の公立中でも1年生では4,5人いるという話を聞いたばかりでした。
公立中に限らず、私立中でも不登校の子はいます。
小学校から中学校への環境の変化や学習内容、ギャップが大きいのでしょうね。
それぞれ、理由はあるものの、まわりがもっと手を差し伸べてあげたら、
登校できる生徒はたくさんいるはず・・・

なんとかならないのでしょうか・・・

 

Leave a Reply

*